ホーム > 【NEWS】 > トルシーダ > [プラッサ] 甲子園で栄光を掴め 明桜高校野球部 [トルシーダ]

[プラッサ] 甲子園で栄光を掴め 明桜高校野球部 [トルシーダ]

">2009年8月 1日 01:59
明桜高校野球部

夏は高校野球!!
第10回目のスポーツ応援トルシーダは、13年ぶり8回目の甲子園出場を決めた明桜高校野球部にトルシーダ!!
校名が変わって(前 経法大付属)から、初めての甲子園出場。伝統ある縦縞のユニホームで旋風を巻き起こすであろう明桜高校野球部の甲子園出発前の練習にお邪魔しました!!
トルシーダ初の野球取材に行ってきます!

明桜高等学校

13年ぶり8回目の甲子園出場となるが、経法大附属高校から校名が変わり初出場。秋田県大会では、全ての試合でエラーなしと堅い守備で甲子園への切 符を手にした。守備のチームと思いがちだが、打線も爆発すると止まらない切れ目のないパワーを持ちながら、確実に点を重ねていくこともできる完成度の高い チームとなっている。
 

甲子園出発間近の明桜高校野球部グラウンド

明桜高校野球部

この日はあいにくの雨模様・・・。選手たちはどこへ・・・と、

明桜高校野球部

でかい!室内練習場!!東北でも屈指の広さを誇る建物がお出迎え。

中から声が・・・(昔は秋田でプロ野球が開催されると選手が練習に来たみたいです。中にはメジャーで大活躍中の世界のイチローも来てたとか・・・)

明桜高校野球部

わぉ!!人工芝できれいな練習場がお目見え。

明桜高校野球部

選手発見!!ウォーミングアップのランニング中です。

「おはようございます!!」
みんなピステ(練習時に着るようなシャカシャカしたやつ)を着て走っています。これは暑さ対策か~!?甲子園は暑いからね~(汗)~!!!

明桜高校野球部

お~っと、激レアなセットじゃないですか!?前の経法大附属高校時に使ったヘルメットと、明桜高校になってからのヘルメット!!どちらも今は使っていないやつです。現在使用しているのは・・・甲子園を見て下さい!!選手がかぶっています。

明桜高校野球部

まだ走っています。

この後も走り込みは続き、合計40周走っていました!!外では20周みたいですけど室内なので倍みたいです・・・走るね~

球道即人道

室内練習場にはこの文字が!!

どの様にとらえるかは皆さんの判断に・・・

 

ここで、マネージャーの新山純平君にインタビュー

 

(マネージャーは、監督と選手のパイプ役という重要な役割をしています。)

 

-明桜高校野球部はどんなチームですか?-

泥臭く直向きに1点を大事にして行くチームで、練習でも選手個々で課題を設定し、個人で解決できる選手が揃ってますし、守備も攻撃もメンバーだけでなくチーム全員で戦っていくチームです。

明桜高校野球部

-もちろん甲子園は楽しみではあると思いますが、それ以外での楽しみは?-

大阪名物の食べ物をたくさん食べてみたいと思います(笑)


練習はバッティング練習に入ります。

 

バッティング練習開始

明桜高校野球部

準備も素早くみんなで!!

室内練習場を3つに分けて

真ん中では2人1組で、

明桜高校野球部

右側では腹筋、

明桜高校野球部 腹筋

左側ではマシーンを相手に、それぞれローテーションでの練習です。

 

明桜高校野球部 マシーン練習

マシーンは2台あり、速さは1つが変化球で100キロ、もう1つが直球で140キロに設定しています。

 

それでは、球速140キロの映像をご覧下さい!!

 

速い!!でも全国にはこのくらい投げてくるピッチャーがいますからね。

明桜高校野球部

快音を響かせるなか・・・(室内だからやたらいい響き)

 

雨が上がったグラウンドでは・・・

明桜高校野球部

エース二木くんの姿が!!

明桜高校野球部

これから投げ込みを行うみたいなので行ってみましょう。

県大会をほぼ1人で投げ抜いた明桜高校のエース。そのストレートをご覧下さい!!


この日の投げ込みは150球!!試合を想定した練習もやっていました。

 

一段落した二木君にインタビュー!!

-自信のある球種は?-

ストレートです。

-どんなことを考えて練習していますか?-

いつも万全の調子ではないので、自分自信の状態をしっかりと把握して、その日の調子に合った練習をするように心がけています。やらなすぎもやり過ぎも良くないので適度に自分を相談しながらやっています。

-いつもマウンドでは冷静ですが、どんなことを考えていますか?-

自分が「0で抑える、1点もやらない」という気持ちで投げています。これをしっかりできれば仲間が点を取ってくれるので。

あとは、先頭バッターをアウトにする事、常に気持ちを落ち着かせて投げることです。

明桜高校野球部

-気持ちを落ち着かせる方法は?-

帽子に書いてある言葉を見て落ち着かせます。

(言葉はとても大切なものなので公開はしません・・・)

-今年のチームは?-

すごくまとまりがあって、泥臭く1点を取りに行くチームです。

-甲子園本番まで思うこと-

試合まで時間があるので、決して油断はしないことです。環境が変わるので体調管理をしっかりとし、いいピッチングができるように調整していきたいです。

-試合以外で楽しみは?-

その地の雰囲気や風景を楽しみたいです。あまり大阪は詳しくないので行ってみてのお楽しみって感じです(笑)

-応援してくれる皆さんに-

秋田県代表として、自分たちの野球を見て頂きたいです。一生懸命がんばりますので応援よろしくお願いします。

明桜高校4番の小番君にインタビュー!!

-明桜の4番を任されていますが・・・-

とにかく感謝の気持ちです。チームの打での勝負を決める場面で回ってくる機会が多いので4番として、自分より応援してくれる皆さんのためにも打ちます。

小さい頃から、経法大附属高校の縦縞のユニホームに憧れていて、今そのユニホームで4番を任され甲子園し行ける喜びをすごく感じています。

-県大会を振り返って-

対戦した相手(由利、西目、本荘)に中学時代の仲間がたくさんいたので(小番君は由利本荘市出身)、その仲間の分も自分が頑張りたいです。

明桜高校野球部

-練習で心がけていること-

常にゲームを意識して、場面を想定しやっています。あとは、軸がぶれないように心がけています。

-甲子園での楽しみは?-

仲間と野球ができることです。

-それ以外での楽しみは?-

行ったことがないので、行ってみて楽しみたいです。


仲間を大事にしているのがもの凄く伝わりました。優しい表情ですが、バットを持つと別人に変わります。
 

練習もそろそろ終盤

18

ティーバティングで練習を締めくくります。後片付けも全員で!!

8月1日 秋田駅前アゴラ広場にて「壮行会」

明桜高校野球部

人、人、人!!!すごい人が明桜高校にパワーを与えていました!!

 

満を持してキャプテン登場!!

今年の明桜高校野球部を引っ張る、加賀竜太キャプテン!!
明桜高校野球部

バック隠し撮り・・・(笑汗);

 

-今年のチームは?-

エース二木を中心とした守り重視のチームです。

-キャプテンとしての役割-

個々の役割をしっかり練習から準備して、ゲームで発揮できるような環境作りを大切に考えています。

-個人としては?-

キャッチャーという役割ですが、なってからまだ1年したたっていないし、技術的にまだまだだと思っているので、キャプテン・キャッチャーとして声で盛り上げていくことをしています。打線も2番ですし、「繋ぐ」役割なので全てに気持ちを入れてやっています。

明桜高校野球部

-甲子園での楽しみ-

各地のNO.1と戦えるので、それが1番の楽しみです。

-それ以外では?-

大阪の派手なおばちゃんを見てみたいです(笑)

-応援してくれる皆さんへ-

応援してくれる皆さんの期待に応えられるように、気持ちをしっかり入れて全力でプレーします。秋田県代表はここ11年勝っていないので、それをまずは突破できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。


明桜高校野球部

甲子園に向け出発した明桜ナイン


初戦は、8月13日11時より石川県代表の日本航空石川と対戦します。


我が郷土代表の明桜高校ナインを力強く応援しましょう!!


頑張れ明桜ナイン!!!

アーカイブ

  • 秋田アイドルグループPRAMOプラモ
  • ハーレーダビットソン×秋田モータースクール第二弾
  • ハーレーダビットソン×秋田モータースクール
  • 旭北歯科
  • 遠藤歯科
  • アレルギーフリーのエコ住宅 ラッヘン
  • 世界で1つだけの本物のレザーアイテム BUZZGOLD
  • 24時間セキュリティ 日本海警備保障
  • 秋田県産おいしい椎茸なら岩城町農園
こちらのQRコードで携帯からもプラッサをご覧いただけます。
秋田のチャックした方が良いブログ一覧はこちら。
秋田のパーティー,ライブ,イベント情報はこちら
秋田の病院検索 プラッサ医療マップはこちら
ページトップへ戻る